サイパンロータリークラブとの姉妹クラブ締結のご報告(2014/04/29)

サイパンロータリークラブとの姉妹クラブ締結のご報告

愛宕ロータリークラブ国際奉仕委員 若尾尚美

サイパンロータリークラブ(SRC)と愛宕ロータリークラブ(ARC)は2014年4月29日に姉妹クラブ締結をいたしました。

愛宕ロータリーグラブからは、尾関会長、佐藤アレックス幹事、片山副会長、波多野副会長、若尾国際奉仕委員が参加し、成田国際空港を4月28日の夜に出発して、4月30日に帰国する2泊3日のスケジュールで参りました。

調印式の4月29日は、宿泊先のサイパンハイアットリージェンシーホテルで、SRCのライラ会長始め数名のメンバーとブレックファーストミーティングをして、同じくSRCの例会場所でもある同ホテルで、11:30から例会と調印式が行われました。

saipan_01
saipan_02
saipan_03
saipan_04

他クラブの、それも外国の例会に出席して、運営の仕方や進行の仕方で参考になることも多く良い経験となりました。調印式は厳かながらも温かく執り行われ、バナーの交換はもちろん、ARCからのスペシャルギフトの進呈や、SRCが用意してくれた大きなお祝いのケーキをみんなで切り分けていただくなど、和やかな雰囲気で無事に終えることが出来ました。

その後は、ARCメンバーでサイパン島の隣にあるテニアン島を訪ね、夜はSRCのライラ会長のお父上が経営されるイスラエルレストランで、家庭的な温かい晩餐会にお招きいただき、更なる親睦を深めました。

翌日は、ローターアクトの方々とブレックファーストミーティングを行い、若いサイパンの学生たちの意見や話を聞く貴重な機会を持つ事が出来たのは良かったです。

saipan_06
saipan_05

その後、ライラ会長とSRCメンバーのイヴァンさん(ロシア人)にサイパン観光に連れて行ってもらい、太平洋戦争でアメリカと日本軍の激戦を展開したサイパン島の悲しい歴史を詳しく解説してもらいました。リゾート地として有名なサイパンの歴史を知ることで、また違った角度でサイパンを考えることが出来ました。

saipan_07
saipan_08
saipan_09

今回、SRCと姉妹クラブになったことで、彼らの心からの歓待と厚いおもてなしに感激と感謝の念を深く覚えました。

今後、姉妹クラブとして、一緒にさまざまの奉仕プログラムを進めて行くことと、また、今回受けた歓待に、ARCはどのようなお返しができるのか、課題が出来たことも大変有意義なことの一つとして、ここにご報告いたします。